たまりば

立川市 立川市

立川のハチミツ

今日、8月3日は「ハチミツの日」なんですって。今朝、J-WAVEを聴いていたら言ってました。

そこでハチミツの話題を一つ。

先日の日曜日、わが家では久しぶりに立川の農家パン屋さん「ゼルコバ」へ。
立川のハチミツ

その帰り道、「ブルーベリー」というのぼりが出ているお家(農家)があったので寄ってみました。立川って、うどの産地として有名だけれど、ブルーベリーの栽培も盛んで、東京一の出荷量なんだそう。砂川あたりを少しクルマを走らせると、本当にあちこちで「ブルーベリー」の看板を見かけます。

で、その日は何の下調べもなく、ふらりと立ち寄っただけ、なんですが、内野さんというこのお宅、ブルーベリーは無農薬で栽培していて、さらに「うちはハチミツもおいしいんです」とのこと。ハチミツ好きのワタシは、それを聞いて即、購入してしまいました。

そんなわけで、ハチミツの日の今朝は、内野さんちのブルーベリーとハチミツをヨーグルトとともにいただきました。おいしー♪
立川のハチミツ




  • 同じカテゴリー(イシカワのつぶやき)の記事画像
    被災地支援、私にできること…
    おすもうさんがならんだ…
    新国立美術館「シュルレアリスム展」へ
    オリンパスホール八王子開館記念コンサート
    オ~レ! 「立川フラメンコ」
    「多摩川夢の桜街道~桜の札所巡り」であきる野の里へ
    同じカテゴリー(イシカワのつぶやき)の記事
     私だけ引っ越します (2011-06-23 00:01)
     イベント、いろいろ計画中 (2011-06-13 20:18)
     被災地支援、私にできること… (2011-06-02 20:42)
     今日も残業… (2011-05-24 23:13)
     おすもうさんがならんだ… (2011-05-19 23:27)
     新国立美術館「シュルレアリスム展」へ (2011-05-14 10:42)

    Posted by リビング多摩編集部. at 2010年08月03日23:45
    たまりば立川市エリアカテゴリーへ
    ▼たまりば立川市ブロガーの最新記事も読む!   →もっと読む

    この記事のコメント

    こんにちは。ブログ拝見しました。

    多摩地域でブルーベリー栽培がさかんになってきましたね!

    私の住む小平市は栽培発祥の地ということで「ぶるべー」というご当地キャラがいまして、今度彦根のお祭りに参加するみたいです。

    多摩全体ででもっとブルーベリーを盛り上げてイメージアップをはかっていきたいですね!
    Posted by 小平市 at 2010年08月21日 10:12
    小平市さま

    さっそく「ぶるべー」くんを探してみました。
    ブルーベリーと小平の「平(べー)」をかけてあるのですね。
    着ぐるみもあるのですね(笑)。
    ひこにゃんとのツーショット、見てみたいです。

    ブルーベリーを使って盛り上げる・・・
    たとえば、「多摩地域の人は、ブルーベリーを食べているので視力の良い人が多いらしい」などの都市伝説を作るとか??

    リビング多摩さとう
    Posted by さとう at 2010年08月24日 10:27
    都市伝説ですか!面白いですね~。
    国産ブルーベリーは多摩産がうまいとか言われたいな~。
    Posted by 小平市 at 2010年09月09日 22:50

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    立川のハチミツ
      コメント(3)