たまりば

立川市 立川市

国立のうどん屋さん~やすけ

国立のうどん屋さん~やすけ

昔から変わらぬたたずまいで国立駅北口から徒歩5分の場所にある
手打ちうどんの「やすけ」に先日久しぶりに行ってきました。
赤ちゃん連れの友達と近場で会うのに、座敷&赤ちゃんでも食べれるもの
があるところを、というリクエストでこちらに。

何ともふつうの昔ながらのうどん屋さんですが、
根強いファンも結構いる地元のお店の一つです。

ほかの席にもたまたま赤ちゃん連れママさんたちが楽しそうにお話をしていて、
和む感じです。

国立駅北口の風景は刻々と変わっていますが、
こうして変わらぬお店もあるのもいいものですね。

編集部 フジハラ

  • 同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
    「atrio」でランチ
    おいしい魚ランチ
    立川のお気に入りランチ
    ニューオープンのインドカレー屋 マナカマナ
    さむ~い日のあったかランチ
    焼肉ランチで満腹!
    同じカテゴリー(グルメ)の記事
     「atrio」でランチ (2013-03-01 17:07)
     おいしい魚ランチ (2013-02-18 15:40)
     立川のお気に入りランチ (2013-02-17 13:11)
     ニューオープンのインドカレー屋 マナカマナ (2013-02-14 23:26)
     さむ~い日のあったかランチ (2013-01-30 13:13)
     焼肉ランチで満腹! (2013-01-29 11:49)

    Posted by リビング多摩編集部. at 2012年09月18日10:00
    たまりば立川市エリアカテゴリーへ
    ▼たまりば立川市ブロガーの最新記事も読む!   →もっと読む

    この記事のコメント

    はじめまして、こんにちわ

    国立の手打ちうどんを探していてこちらにたどり着いた者です

    あの、この「やすけ」さんは30年ぐらい前から営業していらっしゃいますでしょうか?

    昔(30年ぐらい前)に国立近辺に勤めていた亡き父親に連れられて行った国立のうどん屋さんが忘れられず探しておりました。

    記憶では国立駅の淋しい側を5分ほど歩いた先にあり
    、民芸調な作りだったかと思います

    手打ちと思われるかなり太めの麺で、関西出身の私たち家族の口に合う関西風の出汁だったと思います。
    天ぷらがものすごく大盛りだったような記憶で
    結構リーズナブルな価格設定だったと思います。


    父親に「また行きたい!また連れてって!」とずっと言い続けたまま二度目の訪問がないまま父とは別れました

    いつも頭の片隅にずーっとあり、いろいろ調べたら「やすけ」さんが最も該当するように思いました。

    長々と書き込んで申し訳ございません。

    フジハラ様のご記憶ではいつぐらいから営業していらっしゃいますでしょうか

    アバウトなご記憶でも教えていただけら幸いです
    Posted by はっぱ at 2016年03月08日 15:44

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    国立のうどん屋さん~やすけ
      コメント(1)