たまりば

立川市 立川市

たけのこご飯を作ってみました~

タケノコイベントの下見に行った編集部・佐藤が掘ったタケノコをもらって帰り、
その夜にヌカを入れて煮ておきました。
さて、朝起きて、タケノコご飯を作りましたicon06
たけのこご飯を作ってみました~
これは煮あがったところ。
コブとカツオ節でダシをとって、油揚げをいれてしょうゆ味で煮ます。
ダシは昨晩作っておきました。
砂糖の代わりにオイスターソースを入れるのが私流デスface16
硬めに炊いたご飯にまぜて出来上がり~! わか竹汁も作ってみました~
庭から木の芽(サンショウの芽)をつんできて入れましたよ。
たけのこご飯を作ってみました~
花咲き村の園田さん、ありがとうございます。
春の味覚です。
編集部・わたなべ






  • Posted by リビング多摩編集部. at 2010年04月14日18:44
    たまりば立川市エリアカテゴリーへ
    ▼たまりば立川市ブロガーの最新記事も読む!   →もっと読む

    この記事のコメント

    わたなべさんが、会社に持ってきてくれた
    タケノコごはんを、編集部員はもくもくと食べました。
    ありがとう。

    昨日、慣れない鍬を振ってタケノコを掘ったら、手のひらが筋肉痛。
    普段、酒杯より重いものを持たないせいで、
    手まで軟弱です。
    気をつけましょう。

    編集部さとう
    Posted by さとう at 2010年04月14日 21:42

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    たけのこご飯を作ってみました~
      コメント(1)