たまりば

立川市 立川市

ああ、またバラを買ってしまった

昨日の17日に「国際バラとガーデニングショウ」が終了しました。
ワタナベは15日(土)に行ってまいりました。
今年で5回目。やはりバラは特別な花です。

なぜ、バラに夢中になるのか?
それはこの「国際バラとガーデニングショウ」で3年前に購入したバラが弱かったからなんです。
ああ、またバラを買ってしまった

「ラヴェンダー・ピノキオ」といい、アメリカで作出されたもの。
すごく丈夫とはいえず、初心者向きでなかったのか、
一時は葉がなくなって枝だけの哀れな姿にface11
園芸本をそれはそれはたくさん読み、試行錯誤の結果今年はたくさんのつぼみをつけました。

というわけで今年の会場の様子をお届けします。
来年の来場に役立てますように。

ああ、またバラを買ってしまった
会場の西武ドームですが、会期中の土曜、正午ごろの場合、
会場入口から展示してあるグラウンドまで延々と人の列がとぎれません。
スタッフが「足元にご注意ください!」と声を限りに叫んでいます。
観客席の間の下り階段が長いので、慎重に降りていくとそこはもう、お花お花お花…

ああ、またバラを買ってしまったああ、またバラを買ってしまった
ああ、またバラを買ってしまった
ああ、またバラを買ってしまった
ああ、またバラを買ってしまった

イングリッシュローズで知られる「デビッド・オースチンロージス」のスタッフも
カタログを販売していました。
ああ、またバラを買ってしまった

オールドローズ「バロン・ジロー・ド・ラン」ですね。
今年、新苗(1年目の苗、春花は咲かせず、つぼみは全部とる)を買ったので
来年のお楽しみ。こんなに咲かせられるといいなあ。
ああ、またバラを買ってしまった

今年気になったのはこんなバラ
ああ、またバラを買ってしまった
ああ、またバラを買ってしまった
一重や渋い色に惹かれるんですよね~。
会場の展示もバラだけを強調するのではなく、バラとそのほかの植物を上手に組み合わせたものが
目立ちました。

会場では、雑誌などによく紹介されているバラの作出家をひんぱんに見かけます。
写真右は岐阜県でバラ園を経営している大野耕生さんです。
ああ、またバラを買ってしまった
そのほかにもテレビ番組などでもおなじみの河合伸司さん自らバラを販売していたり、
村田晴夫さんのバラの相談室があったり、小山内健さんのブースがあったり、ガーデンセミナーがあったり。


「ガーデニングマーケット」ではバラと、バラと組み合わせるときれいな宿根草の苗などが
豊富にそろいます。買った苗は店で預かってくれる場合が多いので、相談してみて。

そして帰ることには、私の手にもバラ苗が2本。計2500円(新苗です)。
つるバラと原種に近い珍しいバラを入手いたしましたっ。
ああ、もう買わないようにしようと思ったのにな~(ま、無理でしょうと夫の声がどこかから聞こえる)face16

編集部 ワタナベでした。








  • 同じカテゴリー(フロム編集部)の記事画像
    金柑でママレード
    うまべぇ
    国立の大学通りの梅の花
    家族で「タマケン」にチャレンジ!
    2月10日(日)の「モヤモヤさまーず」は立川!
    昭和記念公園でそり!
    同じカテゴリー(フロム編集部)の記事
     あなたの写真を「リビング多摩」の表紙に! (2013-03-11 13:11)
     金柑でママレード (2013-03-03 19:17)
     うまべぇ (2013-02-25 15:01)
     国立の大学通りの梅の花 (2013-02-21 23:40)
     5つ子ちゃんに会いたい! (2013-02-20 12:11)
     家族で「タマケン」にチャレンジ! (2013-02-13 13:52)

    Posted by リビング多摩編集部. at 2010年05月18日13:20
    たまりば立川市エリアカテゴリーへ
    ▼たまりば立川市ブロガーの最新記事も読む!   →もっと読む

    この記事のコメント

    こんにちは!ぴあの姫も行ってきました。
    そして写真を撮りすぎ、ブログアップの手順で3日も悩んでしまいました(笑)

    三部作?になりそう・・・。(汗)
    かわいいですよね、バラ!
    Posted by ぴあの姫ぴあの姫 at 2010年05月20日 10:30
    「国際バラとガーデニングショー」略して、コクバラ。
    ワタシも一度、行ったことがありますが、
    あの大混雑の中、写真を撮り、バラを選び、
    買って帰るというのは、
    たいへんな気力と体力が必要ですよね。
    カリスマ栽培家は、ファンに囲まれて
    バラ以上の人気!

    リビング多摩さとう
    Posted by さとう. at 2010年05月20日 13:47

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    ああ、またバラを買ってしまった
      コメント(2)