たまりば

立川市 立川市

スロージョギング

11/30(火)、第1回リビング読者のための「スロージョギング教室」が開催されました。
講師は山手智子さん。42人の参加者と一緒に、まずはNHK「ためしてガッテン」で取り上げられたDVDを鑑賞し、
スロージョギングについて、さっくり学習。
スロージョギング
“お喋りしながら楽しく行う”が重要ポイントの1つということで、
お隣り同士でペアを組み、お互いの自己紹介を。
ちょっぴりなごやかなムードになったあと、いよいよスロージョギングスタート! 
背筋を伸ばす、やや前傾姿勢、アゴをあげて、足は蹴らずにするように、楽しくおしゃべりしながら 、
大きなルールはこれだけだけど、これが案外難しい! 
ただ、疲れず案外ラクに走れるところが普通のジョギングとの大きな違いかな…。 
走ったあとは、そのつど脈拍を測定。脈拍を15秒で20~30程度に抑える事で、
乳酸と呼ばれる疲労物質が出ないため、疲れも感じないでラクに走れるのだそう。
山手さんの楽しい講義を交えながら、あっという間に1時間半のレッスンは終わりました。
スロージョギング
確かに結構な運動量のわりに疲れないし、簡単だし、
「これなら運動嫌いの私にも出来そう!」と思わせる気軽さ、リラックス感がなんかいい感じ!
「何か目的をもつことが大切ですよ」とおっしゃっていた山手先生のアドバイスどうり
「ダイエット」を目標にして、気持ちのよいこれからの季節、
少しチャレンジしてみようかな…と密かに決意(?)した私でした。 
もしも、もしも、続けられたらまた経過報告いたします。(編集部・岩田)





  • 同じカテゴリー(EVENT)の記事画像
    最近のお気に入り
    出初式
    高幡不動の「もみじ灯路」で心もほっこり
    「ナニココ!?」で芸術と食欲の秋を満喫!
    八王子まつり
    まんぱくに行ってきました。
    同じカテゴリー(EVENT)の記事
     最近のお気に入り (2013-03-06 10:00)
     出初式 (2013-01-17 20:53)
     高幡不動の「もみじ灯路」で心もほっこり (2012-11-29 17:15)
     「ナニココ!?」で芸術と食欲の秋を満喫! (2012-11-08 16:00)
     「マウリとアイヌの架け橋」開催! (2012-09-20 16:10)
     八王子まつり (2012-08-10 17:00)

    Posted by リビング多摩編集部. at 2010年11月30日17:06
    たまりば立川市エリアカテゴリーへ
    ▼たまりば立川市ブロガーの最新記事も読む!   →もっと読む

    この記事のコメント

    気軽に始められそうですね。
    主婦の方やご年配の方でも楽しめそう!
    Posted by makitoko at 2010年11月30日 18:45
    私も、愛犬の散歩時は
    スロージョギングしています。
    毎日続けられるので、一石二鳥です。

    岩田様も頑張ってください。
    Posted by のり at 2010年11月30日 19:18
    初体験の「スロージョギング」、全く知らなかったのですが、
    こんなに手軽に始められるとは意外でした!
    ダイエットはしたいけど、走るのは苦手な私にピッタリ。
    山手先生の楽しいお話も聞けて、
    東中神の12/11(土)のイベントにも友達誘って、行って来ようっと。
    楽しいイベント☆有難うございました!
    Posted by あんどまこ at 2010年11月30日 22:09
    makitokoさん
    そうです。普段運動をしない人もスグできます。
    なにせ、昨日の教室では、準備運動をしませんでした。

    のりさん
    おお、もう始められていたとは。さすがです。
    イワタにも伝えておきます。

    あんどまこさん
    昨日はありがとうございました!
    スロージョギングって「疲れないけれど、運動になる…」っていう、やってみなくちゃ分からないものなのですよね。
    またよろしくお願いします。

    さとうより
    Posted by リビング多摩編集部リビング多摩編集部 at 2010年12月01日 12:48

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    スロージョギング
      コメント(4)