たまりば

立川市 立川市

ツタンカーメン実りバラ咲く

編集部 ワタナベです

家にバラが30鉢もあるのでもう買うまいと思うのですが

先週ですがまたバラを購入してしまいました(反省)

「レインボーノックアウト」という名前のバラです

病害虫に強く、肥料も少なくてよいと書いてあったのでつい…

ツタンカーメン実りバラ咲く
サーモンピンクに黄色の芯がかわいいでしょう~

これはフレンチローズ(ギヨー)の「マダムポール マサド」

まもなく開花です。こんなにつぼみがついたのははじめて。

1年間の苦労が報われるときが来ました

大変香りが強いです。そんなバラに「マダム」と名づけるのって男性目線でどうかと思うわ~
ツタンカーメン実りバラ咲く

ちなみに5/11(水)から国際バラとガーデニングショウが西武ドームで開催されます。

もちろん行きますとも!!! 詳しくはのちほどブログで。


こちらは発泡スチロールで育てている「ミックスレタス」

一袋にいろんなレタスの種が入っていて、蒔くとこんな風に育ちます。

間引いて、ベビーレタスとしてサラダにします
ツタンカーメン実りバラ咲く

「ツタンカーメンのエンドウ」も今年で5年目

「ツタンカーメンを発掘したときに墳墓から見つかった」というまことしやかな話が伝わっています(ありえないそうです)。

前にもお話しましたが、種や苗では販売していないので

毎年自分で種を取り、秋に種まきをして苗を作っています。
ツタンカーメン実りバラ咲く


夏野菜を育てたいという人にぜひオススメしたいのがこの「万願寺トウガラシ」

「甘長トウガラシ」ともいいますが夏中なり続け、病害虫にも強い。

それほど辛くなく、和洋中いずれの食材としてもスグレものであると思っています。

煮物によし、ピラフによし。

もともと関西のものなのですが、最近は園芸店でも苗を売っています。

わが家では例年12月の末に霜が降りるまでなり続けます。
ツタンカーメン実りバラ咲く



  • 同じカテゴリー(ワタナベの手仕事&庭仕事)の記事画像
    玉川上水のぷりん屋
    かわいいフクロモモンガ
    ちょっと遠いけど…
    こもれびの足湯
    国立のすてきなカフェ
    ゆずこしょうを作ってみた
    同じカテゴリー(ワタナベの手仕事&庭仕事)の記事
     玉川上水のぷりん屋 (2013-03-06 15:33)
     かわいいフクロモモンガ (2013-02-26 15:43)
     ちょっと遠いけど… (2013-02-18 11:49)
     こもれびの足湯 (2013-02-12 16:24)
     国立のすてきなカフェ (2013-02-04 18:08)
     ゆずこしょうを作ってみた (2013-01-28 16:33)

    Posted by リビング多摩編集部. at 2011年05月09日19:09
    たまりば立川市エリアカテゴリーへ
    ▼たまりば立川市ブロガーの最新記事も読む!   →もっと読む

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    ツタンカーメン実りバラ咲く
      コメント(0)