たまりば

立川市 立川市

【イベント報告】サワガニダムを作ったぞ~!

【イベント報告】サワガニダムを作ったぞ~!
子どもたちは渓流でサワガニを見つけました!


編集部 ワタナベです
8月6日(土)に開催された夏休み親子イベント
「奥多摩の森林&昆虫探検&竹とんぼ・水鉄砲づくり」1日体験のご報告です。


会場はJR青梅線「二俣尾」駅から徒歩3分の
二俣尾・武蔵野市民の森

まずは施設内にある「自然体験館」で、映像を見ながら森林散策ガイドの福田珠子さんから
森林を健全に育成するためのお話を聞きました

この体験館は多摩産材で作られていて
棟木も天井も床も無垢の木材でできています。
木の香りがすばらしい~(トイレも!)
【イベント報告】サワガニダムを作ったぞ~!

お話の後には山を登り、森の冒険に出発です。
途中、沢にかかった橋を渡ったり(1回に1人しか渡っちゃいけないの!)
【イベント報告】サワガニダムを作ったぞ~!

沢に降りてサワガニを探したり(もちろんキャッチ&リリースです!)
サワガニ探しにあきた子どもたちはダム建設に着手。
「サワガニダム」と命名しました
【イベント報告】サワガニダムを作ったぞ~!

山の中の秘密基地に登ると森と一体化したみたい
【イベント報告】サワガニダムを作ったぞ~!

山道から見下ろす多摩川と「軍畑大橋」が絶景でした
【イベント報告】サワガニダムを作ったぞ~!

さて、お昼は奥多摩の白丸駅近くにあるカフェ「アースガーデン」に
お弁当を配達してもらいました。

その名も「奥多摩弁当」800円なり
うすかわ包みの手むすびおにぎり2種
大丹波虹マスの香草焼き
奥多摩コロッケ(わさびコロッケ・きのこコロッケ)
本日のお煮しめ4種と緑の野菜
野菜サラダ 手づくり味噌ドレッシング
わさびピクルス
【イベント報告】サワガニダムを作ったぞ~!
おにぎりが、なんともいえず旨い~
わさびの茎をピクルスにしてあるのも奥多摩らしくていいですね!


食後はみんなで水鉄砲を作るための竹を採りに行きました
みんな獲物をとってきた狩人のような満足げな顔つきでしょう?
【イベント報告】サワガニダムを作ったぞ~!

この後、竹の枝を取って短く切り、押し出すための棒に布を巻いたりし
なかなか大変でしたがみんなへこたれることなく
水をピューピュー出して遊びました。
川遊びでも洋服が濡れ、靴もびしょびしょ。水鉄砲でも濡れ、保護者のみなさまは苦笑い?でしたが
子どもの喜ぶ顔はなにごとにも変えがたいものがあります。

今回の施設には庭に「かまど」も流しもあったので、野外料理好きのワタナベは目が輝いたのでした。
今度は料理も作りたいな~
奥多摩の山遊びは本当に楽しかったです。


【イベント報告】サワガニダムを作ったぞ~!
体験館の庭に生えていたキノコの親子

参加した親子の皆さん、ダンドリが悪くてご迷惑をおかけした点もありましたが
楽しんでいただけましたでしょうか?
またお会いしましょう!

ワタナベでした




  • 同じカテゴリー(フロム編集部)の記事画像
    金柑でママレード
    うまべぇ
    国立の大学通りの梅の花
    家族で「タマケン」にチャレンジ!
    2月10日(日)の「モヤモヤさまーず」は立川!
    昭和記念公園でそり!
    同じカテゴリー(フロム編集部)の記事
     あなたの写真を「リビング多摩」の表紙に! (2013-03-11 13:11)
     金柑でママレード (2013-03-03 19:17)
     うまべぇ (2013-02-25 15:01)
     国立の大学通りの梅の花 (2013-02-21 23:40)
     5つ子ちゃんに会いたい! (2013-02-20 12:11)
     家族で「タマケン」にチャレンジ! (2013-02-13 13:52)

    Posted by リビング多摩編集部. at 2011年08月12日19:20
    たまりば立川市エリアカテゴリーへ
    ▼たまりば立川市ブロガーの最新記事も読む!   →もっと読む

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    【イベント報告】サワガニダムを作ったぞ~!
      コメント(0)