たまりば

立川市 立川市

EMバケツを始めてみました

編集部 ワタナベです。
立川の某老舗の大女将が、自宅でEM菌による家庭用生ゴミ処理バケツで堆肥を作っていて
「野菜なんかでっかくなるし~バラなんかドッサドッサ咲くんだから~」
「ほんと?」
「見てみなさい~(パカッ※バケツの開く音)ちっとも臭くないでしょ~」

というわけで、生ゴミの臭いをかがされてしまったわけですが
悪臭がなかった…
というわけで、わが家にやってきましたEMワーカー(バケツ)

EMバケツを始めてみました
野菜くずは細かめにして投入。おかずの残りなんかもオッケー。EM菌をまいては生ゴミを入れるの繰り返し。ただし、卵の殻や貝殻なんかはダメらしい。8分目ぐらいになったらしばらく発酵させて肥料になるのを待つのだそうです。初めて1ヶ月ですが、まだまだいっぱいになりません。


これが米ぬかとモミガラでEM菌を発酵させたものです。生の米ぬかの匂いがします。
EMバケツを始めてみました
こんな袋に入っています。これで500グラム。
EMバケツを始めてみました

これがバケツの中から出てきた廃液です。
EMバケツを始めてみました
薄めて野菜の肥料にも使えるし、排水溝に流すと、どろどろがすっきりするんだそうです…
まだ使っていないので、効き目は不明です。

匂いをかいだら~
ヌカ漬けの匂いじゃない、コレ?
野菜くずのヌカ漬け?????


  • 同じカテゴリー(ワタナベの手仕事&庭仕事)の記事画像
    玉川上水のぷりん屋
    かわいいフクロモモンガ
    ちょっと遠いけど…
    こもれびの足湯
    国立のすてきなカフェ
    ゆずこしょうを作ってみた
    同じカテゴリー(ワタナベの手仕事&庭仕事)の記事
     玉川上水のぷりん屋 (2013-03-06 15:33)
     かわいいフクロモモンガ (2013-02-26 15:43)
     ちょっと遠いけど… (2013-02-18 11:49)
     こもれびの足湯 (2013-02-12 16:24)
     国立のすてきなカフェ (2013-02-04 18:08)
     ゆずこしょうを作ってみた (2013-01-28 16:33)

    Posted by リビング多摩編集部. at 2012年05月28日14:45
    たまりば立川市エリアカテゴリーへ
    ▼たまりば立川市ブロガーの最新記事も読む!   →もっと読む

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    EMバケツを始めてみました
      コメント(0)