たまりば

立川市 立川市

上野精養軒 「いにしえのシチュー」

立川で用事を済ませていたらお昼になってしまった!
でも一人ではお店に入りにくい……
そんな時はありませんか?
今回は「お一人様」でも気兼ねなく美味しい食事を楽しめるお店を紹介します

今日紹介するのは立川グランディオ7階にある「上野精養軒」
知る人ぞ知る、明治5年上野に創業された老舗洋食屋さんです。
なかでもグランディオ店はシチュー専門店
カジュアルな雰囲気で本格的なシチューを楽しむことができます

今回食べてみたのは、その名も「いにしえのシチュー」

上野精養軒 「いにしえのシチュー」

名前につられて注文したのですが、どのあたりが「いにしえ」なのだろう……??
でも、そんなことは気にならない位、ほっこりとしてコクのある「秋のシチュー」でした
鉄製の小さなココット鍋にはサトイモ、レンコン、マイタケ……、
程よく煮込まれた秋野菜の下にはビーフがゴロゴロ。
ビーフはよく煮込まれていて、口に入れたとたん、ほろほろと崩れてゆきました
じっくりと煮込まれたシチューの味の深いことといったらありません!

今回頼んだのはセットメニューなので、パンをつけてもらいました。
それにしてもこのパン。
ふっくらふわふわでコクがありとても美味しい!

上野精養軒 「いにしえのシチュー」

一口大にちぎってシチューを浸してたべていたらあっという間に食べ終わってしまいました

パンまたはライスとサラダが付きセットで1260円。
ちなみにこのメニューは12月までの期間限定だそうです。

店内は明るくカウンター中心のレイアウト。
一人でゆったりと食事をしている女性客の姿もちらほら。

上野精養軒 「いにしえのシチュー」

また奥の壁面に飾られていているのは、当時の様子を撮影した写真
歴史資料としても一見の価値あり、です
それにしても「上野精養軒」は創業のころからかなりハイカラなお店だったことがうかがえます


おまけ。
コースターのデザインもかわいらしかったですよ。

上野精養軒 「いにしえのシチュー」

編集部
わたなべかよ



  • 同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
    「atrio」でランチ
    おいしい魚ランチ
    立川のお気に入りランチ
    ニューオープンのインドカレー屋 マナカマナ
    さむ~い日のあったかランチ
    焼肉ランチで満腹!
    同じカテゴリー(グルメ)の記事
     「atrio」でランチ (2013-03-01 17:07)
     おいしい魚ランチ (2013-02-18 15:40)
     立川のお気に入りランチ (2013-02-17 13:11)
     ニューオープンのインドカレー屋 マナカマナ (2013-02-14 23:26)
     さむ~い日のあったかランチ (2013-01-30 13:13)
     焼肉ランチで満腹! (2013-01-29 11:49)

    Posted by リビング多摩編集部. at 2012年11月02日10:00
    たまりば立川市エリアカテゴリーへ
    ▼たまりば立川市ブロガーの最新記事も読む!   →もっと読む

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    上野精養軒 「いにしえのシチュー」
      コメント(0)