たまりば

立川市 立川市

節分祭

節分の日曜日
近所にある諏訪神社でも節分祭が行われるということで
行って来ました。

毎年開催されているにも関わらず
平日だったり、別の予定があったりで
参加するのは今回が初めて。

規模は大きくありませんが、
懐かしい福引きや富くじ所があり
なんだかウキウキ。

節分祭

節分祭

しばらくすると
巫女さんに連れられた今年の年男・年女の人たちが
袴姿で能舞台に登場し、豆まきスタート!

節分祭

豆まきが始まると、子どもはもちろん
大人も夢中になって手を伸ばしていました。
子ども達の動きのすばやさと歓声に圧倒されつつ
私もなんとか福豆をゲットしました。

節分祭

その後は、地元のお囃子保存会による
獅子舞やひょっとこの奉納を鑑賞。

節分祭

節分祭

子どものひょっとこの動きがとてもかわいく
観客たちも思わず笑顔に。

あっという間に過ぎていく毎日ですが
こういった季節の行事を大切にしていきたいと思う一日でした。


編集部 しみず


  • 同じカテゴリー(フロム編集部)の記事画像
    金柑でママレード
    うまべぇ
    国立の大学通りの梅の花
    家族で「タマケン」にチャレンジ!
    2月10日(日)の「モヤモヤさまーず」は立川!
    昭和記念公園でそり!
    同じカテゴリー(フロム編集部)の記事
     あなたの写真を「リビング多摩」の表紙に! (2013-03-11 13:11)
     金柑でママレード (2013-03-03 19:17)
     うまべぇ (2013-02-25 15:01)
     国立の大学通りの梅の花 (2013-02-21 23:40)
     5つ子ちゃんに会いたい! (2013-02-20 12:11)
     家族で「タマケン」にチャレンジ! (2013-02-13 13:52)

    Posted by リビング多摩編集部. at 2013年02月04日13:16
    たまりば立川市エリアカテゴリーへ
    ▼たまりば立川市ブロガーの最新記事も読む!   →もっと読む

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    節分祭
      コメント(0)