たまりば

立川市 立川市

変わり行く立川の風景

編集部しみずです。

気づけば2013年の1月も残りわずか!
遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。


先日、立川駅南口前を歩いていたところ
こんな光景が

変わり行く立川の風景

変わり行く立川の風景

北口の旧「第一デパート」の解体作業が始まっていました。

閉店したときの寂しさがまたよみがえってくるような
なんとも不思議な気持ちになりました。

撮影場所は
駅のホームに入る上り電車や、出発する下り電車がよく見え
しかも、頭上を多摩モノレールが通っている
電車好きの息子がお気に入りのスポット。

少し先のことですが
周辺跡地には、2016年に複合ビルが出来るそうですね。

これからどう変化していくのか、完成までの経過を
息子と散歩がてらまた見に来ようと思います。


そうそう、
第一デパートといえば・・・

立川印刷所が発行している
「昭和色 立川の風景」というカレンダーの
2013年のテーマが「デパート」なんです。
そして、表紙は「第一デパート」!

変わり行く立川の風景

伊勢丹、髙島屋、中武デパートなど、私たちの生活になじみ深い立川のデパートの
なつかしい姿を見ることができる貴重なカレンダーです。

中の写真はすべてモノクロ。

変わり行く立川の風景

モノクロ写真は、写っているもの以上に
“あの頃”の立川の風景を、見ている人に訴えかけてくるようで
想像力をかきたてられます。
立川にゆかりのある人はぜひ一度見て欲しい写真ばかりです。

発行元の立川印刷所は、創業80年の老舗の印刷屋さん。

昭和の立川の風景を後世に残すために
昔の写真をデジタル保存して
写真集やカレンダーを制作する事業を行っています。

なつかしくて素敵な立川の写真に
興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

立川印刷所
http://www.yamas.net/


ということで、
今年も私は立川ラブ!です。


編集部 しみず




  • 同じカテゴリー(立川)の記事画像
    地球堂書店
    立川のイルミネーション おすすめ3大スポット!
    10月の昭和記念公園はイベントがいっぱい!
    北島糀店
    きれいなキモチになれるお店「hinatana」オープン
    ラベンダースティック作りに参加しませんか
    同じカテゴリー(立川)の記事
     地球堂書店 (2013-02-19 10:00)
     立川のイルミネーション おすすめ3大スポット! (2012-12-09 23:36)
     10月の昭和記念公園はイベントがいっぱい! (2012-10-12 15:31)
     ベーカリー・カフェ・クラウン 立川店 (2012-08-24 10:34)
     大好きな夏のイベント (2012-08-22 15:50)
     北島糀店 (2012-07-23 12:13)

    Posted by リビング多摩編集部. at 2013年01月25日11:48
    たまりば立川市エリアカテゴリーへ
    ▼たまりば立川市ブロガーの最新記事も読む!   →もっと読む

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    変わり行く立川の風景
      コメント(0)