たまりば

立川市 立川市

超人気! マダムシンコの「マダムブリュレ」とは?

知ってましたか?
「マダムシンコ」という大阪のパティスリーのこと…。

おととい、立川タカシマヤの地下で「たま黒やきそば」を買った帰り、同じ売り場で「マダムシンコの〈マダムブリュレ〉限定100個、本日は売り切れました」と書いてある看板を発見。
開店して2時間の12:00にすでに“売り切れ”というこのマダムブリュレって一体なに?
で、すぐに会社にもどってインターネットで検索してみたら、出てました、「マダムシンコ」。会長のマダムシンコは、なんかタダモノじゃない感じのゴージャス系マダム。さっすが大阪の貫禄です。

通販のページをみると、なんと「注文が殺到し2ヶ月待ち」ですって。どうよ、この人気!
その入手困難なスイーツが、立川タカシマヤでは期間限定で買えるということで、情報ツウの奥様方が並んでお買い求めになっていたのですね。
情報(とくに美味しいもの情報)には敏感なハズのわが編集部の面々は、実はノーチェックだった「マダムシンコ」。いやあウカツでした。

昨日がその期間限定販売の最終日。
遅ればせながら、うちの編集部も並びましたよ。だって、そんなに超人気のスイーツ、一度は試してみたいじゃないですか。

そしてようやく手に入れた
ウワサの「マダムブリュレ」はこちら!超人気! マダムシンコの「マダムブリュレ」とは?

さすが大阪マダム! パッケージまでヒョウ柄でございます。

ホームページの紹介によると、この「マダムブリュレ」は、“メープルシロップをしみ込ませたバウムクーヘンの表面に、フランス産カソナード(赤砂糖)をたっぷりまぶし、一気にキャラメリゼした一品”とのこと。ワタシたちは、ふつうに冷蔵庫で冷やしていただきましたが、冷凍庫で凍らせてシャーベット状にしてもいいし、少しあたためて“焼きたて”の風味を楽しんでもいいんだそうです。

カラメルの香ばしさとしっとりしたバウムクーヘンはベストマッチ。とても美味なスイーツでありました。が、〈直径18センチで1470円〉というのはワタシの値ごろ感より高め。ただ、「並んで買う」「予約して2ヶ月待ち」と聞くと、美味しさがさらに増して感じられてしまう(←ワタシだけ?)のは不思議なものです。

以上、イシカワでした。



  • 同じカテゴリー(イシカワのつぶやき)の記事画像
    被災地支援、私にできること…
    おすもうさんがならんだ…
    新国立美術館「シュルレアリスム展」へ
    オリンパスホール八王子開館記念コンサート
    オ~レ! 「立川フラメンコ」
    「多摩川夢の桜街道~桜の札所巡り」であきる野の里へ
    同じカテゴリー(イシカワのつぶやき)の記事
     私だけ引っ越します (2011-06-23 00:01)
     イベント、いろいろ計画中 (2011-06-13 20:18)
     被災地支援、私にできること… (2011-06-02 20:42)
     今日も残業… (2011-05-24 23:13)
     おすもうさんがならんだ… (2011-05-19 23:27)
     新国立美術館「シュルレアリスム展」へ (2011-05-14 10:42)

    Posted by リビング多摩編集部. at 2010年06月09日22:07
    たまりば立川市エリアカテゴリーへ
    ▼たまりば立川市ブロガーの最新記事も読む!   →もっと読む

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    超人気! マダムシンコの「マダムブリュレ」とは?
      コメント(0)