たまりば

立川市 立川市

10月1日は国勢調査!

ご無沙汰しました。イシカワです。

先週1週間、夏休みをいただき、たっぷり英気を養って会社に戻ってまいりました。
…と言いたいとところですが、実は1週間、脳みその中までまったりとお休みしてしまい、英気を養うどころではなかった。月曜からの社会復帰はかなりキツかったです。

しかも、日本よりずっと南の赤道直下の国に行っていたのに、帰ってきたら東京のほうがずーっと暑いではないですか! なんなんだ、いったい。ホントに異常ですね、この夏の気候は。



さて、本日のお題は「国勢調査」。
(総務省の回し者になって、パブリシティしているワケではありません)

実は、今日午後、立川市役所でこんな“ゆるキャラ”に出会ったんです。

10月1日は国勢調査!

一瞬、せんとくん、かと思った。(ちょっと見、似てません?)

「センサスくん」というんだそうです。(名前までちょっと似てる)
でも、せんとくんよりずっと年上。平成2年の国勢調査のときに誕生したキャラなので、今年で20歳なんだって。(←ぜったい20歳には見えん)

庁内は冷房がきいていたけれど、着ぐるみの中の温度はいかばかりか…。ご苦労様です。
それなのに、その苦労の甲斐もなく、だれからも関心を払われていなかったセンサスくん。かわいそうに思ったワタシは、写真を撮ってあげました。


ニッポンの今を知り、未来をつくるための調査。
10月1日の国勢調査、協力しましょうね。

詳しくはこちらのホームページを。







  • 同じカテゴリー(イシカワのつぶやき)の記事画像
    被災地支援、私にできること…
    おすもうさんがならんだ…
    新国立美術館「シュルレアリスム展」へ
    オリンパスホール八王子開館記念コンサート
    オ~レ! 「立川フラメンコ」
    「多摩川夢の桜街道~桜の札所巡り」であきる野の里へ
    同じカテゴリー(イシカワのつぶやき)の記事
     私だけ引っ越します (2011-06-23 00:01)
     イベント、いろいろ計画中 (2011-06-13 20:18)
     被災地支援、私にできること… (2011-06-02 20:42)
     今日も残業… (2011-05-24 23:13)
     おすもうさんがならんだ… (2011-05-19 23:27)
     新国立美術館「シュルレアリスム展」へ (2011-05-14 10:42)

    Posted by リビング多摩編集部. at 2010年09月03日19:38
    たまりば立川市エリアカテゴリーへ
    ▼たまりば立川市ブロガーの最新記事も読む!   →もっと読む

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    10月1日は国勢調査!
      コメント(0)