たまりば

立川市 立川市

国立シンフォニカー、いよいよ始動

イシカワです。

この土・日は、地元イベント三昧でした。
仕事なんだかプライベートなんだか、もう分からない感じ。

23日(土)
隣人祭り
くにたちコミュニティビジネスシンポジウム

24日(日)
国立シンフォニカー創立記念コンサート@一橋大学兼松講堂

国立シンフォニカー、いよいよ始動

「国立シンフォニカー」について、少し説明しておくと…。

一橋大学創立135周年、国立移転80周年を記念してつくられた、兼松講堂を拠点に活動するプロオーケストラとして創設されたのが「国立シンフォニカー」。常任指揮者は、同大卒業生の宮城敬雄さん(この方、50歳にして指揮の勉強を始め、現在では世界を舞台に活躍中という異色の経歴の持ち主です)。

くにたち市民歴10数年のワタシですが、兼松講堂に入ったのは初めて。
一橋大学のホームページによれば、1927年(昭和2年)8月に創建されたロマネスク様式の建物で、平成12年には国の登録有形文化財に選ばれたとか。雰囲気のある素晴らしいホールです。

演奏曲目は
ブラームス「大学祝典」序曲
シューマンピアノ協奏曲イ短調
ブラームス交響曲第1番ハ短調

まさに、大学のレジデントコンサートにふさわしいラインナップ!

シューマンのピアノコンチェルトを演奏したのは、ドイツ人ピアニストのオリビエ・トリエンドル氏。かなり迫力のあるシューマンでしたが、熱情ほとばしるいい演奏でした。

そして、オリビエ氏がアンコールに演奏したのが、
ショパンの「英雄ポロネーズ」。
実は、終戦1年前の1944年10月、一橋大学の学徒動員出陣式がこの兼松講堂で行われ、そのときに「原智恵子さん」というピアニストが弾いたのがこの曲だったのだそうです。
そのエピソードの紹介の後に聴いた「英雄ポロネーズ」。思わず涙がこぼれてしまいました。









  • 同じカテゴリー(イシカワのつぶやき)の記事画像
    被災地支援、私にできること…
    おすもうさんがならんだ…
    新国立美術館「シュルレアリスム展」へ
    オリンパスホール八王子開館記念コンサート
    オ~レ! 「立川フラメンコ」
    「多摩川夢の桜街道~桜の札所巡り」であきる野の里へ
    同じカテゴリー(イシカワのつぶやき)の記事
     私だけ引っ越します (2011-06-23 00:01)
     イベント、いろいろ計画中 (2011-06-13 20:18)
     被災地支援、私にできること… (2011-06-02 20:42)
     今日も残業… (2011-05-24 23:13)
     おすもうさんがならんだ… (2011-05-19 23:27)
     新国立美術館「シュルレアリスム展」へ (2011-05-14 10:42)

    Posted by リビング多摩編集部. at 2010年10月26日09:00
    たまりば立川市エリアカテゴリーへ
    ▼たまりば立川市ブロガーの最新記事も読む!   →もっと読む

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    国立シンフォニカー、いよいよ始動
      コメント(0)