たまりば

立川市 立川市

高水三山へ~「山歩き講座」レポートその1

すっかり報告が遅くなってしまいました。

11月18日(木)、リビング多摩主催
「山歩き入門講座~NEXT高尾山」
の実習が奥多摩の高水三山で行われました。
参加者は、30代~60代と幅広い世代の女性5名、70代(!)の男性2名、それに引率(?)者として、リビング多摩から私・イシカワ。講師は、山岳ガイドで「歩きにすと倶楽部」主宰の太田昭彦さんです。

前日は冷たーい雨が降っていたのですが、この日は朝から晴れ。(日ごろの行いがよかったのですね~)
9:00にJR青梅線の軍畑駅に集合、太田さんの指導でかんたんな準備運動をして、いざ出発です。まず目指すは、高水山!

高水三山へ~「山歩き講座」レポートその1
(この空の青さを見て!)

ここでも何回も書いてますが、ワタシ、山歩きは超初心者なんです。でも、今回の講座の主催側だし、一応スタッフとして参加しているわけだし…で、みなさんのしんがりをつとめることに。

太田さんは「ゆっくりでいいので、おしゃべりができるくらいの余裕のあるペースで」とおっしゃる。
でも、参加者のみなさんは、「NEXT高尾山」だけに、高尾山歩きはもう卒業してるというレベル。
みなさんにはゆっくりのペースだったかもしれないのですが、しんがりのワタシが“自分のペース”で歩くと本隊にどんどん遅れをとってしまうのです。
結果、おしゃべりを楽しむ余裕はなく、けっこう必死な感じでついてゆきました。

高水三山へ~「山歩き講座」レポートその1

針葉樹の森の中を進んでいきます。

そして、途中途中で休憩をこまめにとって、太田せんせいのレクチャーが。

高水三山へ~「山歩き講座」レポートその1

山でのバテない歩き方とか、スティックの上手な使い方とか、下りの歩き方とか…。実践的で分かりやすくて、非常にタメになるお話がたくさん聞けました。

高水山は頂上に向かうにつれて広葉樹林が広がっています(と25000分の1の地図に出ています)。つまり歩いていて、赤や黄色の落ち葉が見え始めたら、頂上が近い、という合図なんですって。自然のこと、森のなりたち…。今まであまり考えていなかったけれど、こういう話は面白いですね。

そして見事な紅葉!

高水三山へ~「山歩き講座」レポートその1

11:00過ぎに頂上近くにあるお寺(常福院)に到着し、ここでお弁当タイム。
美しい紅葉をめでながら、みなさんと「天気に恵まれてよかったですねー」とおしゃべりしながら休憩し、午後もこのまま順調に山歩きが続く…と思われたのですが。

山を甘くみてはいけなかった!

このあと、リビング隊が遭遇した事態とは?

(続く…)









  • 同じカテゴリー(イシカワのつぶやき)の記事画像
    被災地支援、私にできること…
    おすもうさんがならんだ…
    新国立美術館「シュルレアリスム展」へ
    オリンパスホール八王子開館記念コンサート
    オ~レ! 「立川フラメンコ」
    「多摩川夢の桜街道~桜の札所巡り」であきる野の里へ
    同じカテゴリー(イシカワのつぶやき)の記事
     私だけ引っ越します (2011-06-23 00:01)
     イベント、いろいろ計画中 (2011-06-13 20:18)
     被災地支援、私にできること… (2011-06-02 20:42)
     今日も残業… (2011-05-24 23:13)
     おすもうさんがならんだ… (2011-05-19 23:27)
     新国立美術館「シュルレアリスム展」へ (2011-05-14 10:42)

    Posted by リビング多摩編集部. at 2010年12月01日08:00
    たまりば立川市エリアカテゴリーへ
    ▼たまりば立川市ブロガーの最新記事も読む!   →もっと読む

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    高水三山へ~「山歩き講座」レポートその1
      コメント(0)