たまりば

立川市 立川市

たまカフェはすてき その2

こだわりのコーヒーとランチ&スイーツを探して

その4 クルミドコーヒー
店主の影山知明さんの思いのこもった「こどものための喫茶店」へ。
通された部屋のトチの木のテーブルは樹齢300年。本物のよいものだけでできている店なんですね。
この店のコーヒーはすべて「水出しコーヒー」。「豆にやさしい、痛めつけない抽出方法です」と影山さん。
いままで飲んだどのコーヒーとも違う。酸味が強いのだがふしぎにおいしい。
夏は「クルミドクラッシュオレ」730円を。
紙面で紹介したクルミドケーキクリームいちごⅡは、こんなにカワイイ型で焼いてあるんですよ。
たまカフェはすてき その2

重厚な作りのこのカフェでは子供たちも場所をわきまえて、騒いだりしないんですね。


その5 茶房 たんたん
豆は焙煎したてでなく、2~3日目が香りが出てくる」と店主の姫野さん。
注文ごとに挽いて淹れてくれるコーヒーは、さっぱりしていいてコクがある。
特にマンデリンが人気なんだとか。
自宅で香りよく、おいしく飲みたいなら、豆で買って手動のミルで挽くといいそうです。
この看板が目印、2階に店はあります。
たまカフェはすてき その2

その6 コクテル堂コーヒー若葉ケヤキモール店

ウオーキングの途中で立ち寄って、アイスコーヒーをいただいたら
目が覚めるほどおいしかった。
たまカフェはすてき その2
生の豆を熟成倉庫でねかせるとコーヒーの油が全体に回って「エイジングコーヒー」になるそうです。

その7 炭火焙煎珈琲 桜乃 立川店

好きなブランドカップを選んで飲めるのがうれしいですね。
紹介した以外にこんな和菓子もあります。
たまカフェはすてき その2
目の前で自分のために淹れてくれるコーヒー。
至福のひとときですね。




  • 同じカテゴリー(取材こぼれ話)の記事画像
    深沢 小さな美術館
    府中市郷土の森博物館・園内の梅を使った梅商品
    老舗のおうちレシピ 埼玉屋本店
    老舗のおうちレシピ 天野商店
    老舗のおうちレシピ 三上鰹節店
    あなたも美しく大変身してみない?
    同じカテゴリー(取材こぼれ話)の記事
     深沢 小さな美術館 (2011-10-20 10:00)
     府中市郷土の森博物館・園内の梅を使った梅商品 (2011-09-21 10:00)
     フロム中武でチューブエクササイズ体験 (2011-09-09 12:40)
     老舗のおうちレシピ 埼玉屋本店 (2011-03-28 14:24)
     老舗のおうちレシピ 天野商店 (2011-03-24 16:00)
     老舗のおうちレシピ 三上鰹節店 (2011-03-24 16:00)

    Posted by リビング多摩編集部. at 2010年05月07日20:20
    たまりば立川市エリアカテゴリーへ
    ▼たまりば立川市ブロガーの最新記事も読む!   →もっと読む

    この記事のコメント

    コーヒー、大大だ~い好きな私。
    家でホッと一息つくときのコーヒーは豆から挽いていれています。
    挽いている途中に香るあの何ともいえない豆の香りに
    癒されます。

    こんなにコーヒー好きになったのも。。。
    <<おみゃあさん何言っとらゃあすの~にゃごやは当たりまえだでぇ~コーヒー頼んだらトーストとゆで卵はついとるでしょ~>>
    の名古屋のおかげ(?)

    クルミドさんの水出しコーヒーも惹かれるし、たんたんさんのこだわりも魅力的‥

    今度、友達と行って見ようっと!
    Posted by 旧姓たなかです at 2010年06月24日 22:47
    今回、取材してみて、
    おいしい本格コーヒーのカフェがたくさんあることを知ってびっくりでした。
    多摩エリアって、ステキです。
    リビング多摩さとう
    Posted by 編集部編集部. at 2010年06月25日 10:48
    satoさま

    amebaに訪問いただき、ありがとうございます。

    いま、KEIRINではなく個人でブログ遊びしてます。

    いろいろ情報交換できれば幸いです。

    最近、友人の BURU7が編集部に

    顔見世にいったそうで・・

    いい店なので、是非一度みてみてくださいね。

    では、また連絡します。
    Posted by 400Bank. at 2010年06月27日 12:38

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    たまカフェはすてき その2
      コメント(3)